ゆみママのブログ(中学受験 英語入試)

英検、TOEFL iBT、IELTS、TOEIC、仏検、デルフ、漢検、数検、ハングル検定

日仏高校ネットワーク校(コリブリ)

日仏高校ネットワーク校は、フランス大使館文化部などと連携し、フランスのみならず、フランス語圏全体の文化理解のために日仏交換留学をより一層進め、フランスからの留学生による日本高校でのフランスの学校や文化のプレゼンテーション、意見交換会、日本高校生徒によるフランスでの日本文化紹介なども行っています。


■学費 (入学金・授業料) 免除
受け入れ校が留学生の学費を全て負担します。コリブリによる交換留学は「家庭間での交換留学」を基本としています。そのため,フランス人留学生を日本の家庭に受け入れて頂き,その際に発生する学費以外の生活費をご家庭で支弁して頂きます。その代わり,日本人留学生としてフランスに行く際,同じ条件で滞在する権利を得ることができます。学費が免除になる点も含め,それぞれの学校や受け入れ家庭の協力,またボランティアの先生方,フランス大使館やフランス語教育振興協会などのコリブリのネットワークの支えがあり,このような低予算で留学を実現することができるのです。


■日本側加盟校
日本側加盟校 - Réseau franco-japonais des lycées : Colibri