ゆみママのブログ(中学受験 英語入試)

英検、TOEFL iBT、IELTS、TOEIC、仏検、デルフ、漢検、数検、ハングル検定

小4  「漢検3級」受けてきました。

仏検二級の2次試験を終え(→★)、翌週は漢検3級!!
70%正解していれば合格のようなので、合格できたかなと思います。
検定結果などは約30日後ぐらいに届くそうなので、しばらく待ちましょう。
今回の3級に合格したら、続けて準2級、2級とやっていきたいと思います。


漢字検定とは、日本漢字能力検定協会が実施している漢字能力に関する検定です。
「漢字検定」という名前ではありますが出題は漢字の読み書きにとどまらず、送り仮名や画数・誤字訂正・部首名などから、同音異字・対義語・四字熟語・熟語の構成など多岐に渡ります。
一番下の10級が小学1年生修了程度のレベルであり、1級ごとに学年が1年ずつ上がります。5級が小学生修了程度、3級が中学卒業程度となります。


漢検には一般受験とは別に、CBT受験というものがあります。
CBTとはComputer Based Testingの略で、その名の通りコンピューターを使って受験するタイプの漢字検定です。
CBT受験の良いところは年3回の検定日に限らず、都合の良い日を選んで受験が可能であるという点です。